

| - | | - | - | pookmark |
<< | main | uniqlo >>

笑えないアイデア



労働契約中禁煙が明示されているならともかく、喫煙自体は個人の自由であるのに、こんな形で禁煙させるとはびっくりしました。


受動喫煙をとやかく言うとしても、会社の喫煙設備を整えるとか、仮に資金や広さの問題でそれが整えられないような中小企業でも、「勤務中は吸うな」で足りるでしょう。


「リーク」されて「がっくり」されているあたり、新人に先輩の権威を見せ付けること自体がお好きなんでしょうね。


初めからしっかり仕事をするようになったのだから、喜ぶべきところじゃないのかな、ここは。


まあ、こういうのもひとつの「教育」と言えば教育なんだろうけど、端から見てて「笑う」とか、人を「動かす」ような、「アイデア」「発想」とは、到底思えませんね。





ITmedia Biz.ID:新人の“リセットボタン”を押せ


樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:新人の“リセットボタン”を押せ 筆者は新人の配属に合わせて、ノート術をはじめ毎年いくつかの行事を考えていた。その中でも、学生気分を断ち切るイベントが重要だった。2007年05月17日 10時00分 更新




| 労働法 | 08:59 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |


| - | 08:59 | - | - | pookmark |
Comment
EMAIL: IP: こんにちわ。私はITMediaの上記該当記事の著者です。
私の父は50年以上もの喫煙の後、癌で亡くなりましたが、喫煙は、間違いなくその主要な発症要因の一つだと、今も信じています。また母も、受動喫煙の被害者で、癌を発症しました。その思いがありますから、私自身は一本もタバコを吸っていませんが、まわりには、上下の隔てなく、禁煙を勧めてきました。労働規約が何とかという以前に、私はまず禁煙を勧めます。ありとあらゆる機会をみて、禁煙にできるものであれば、禁煙を勧め、禁煙をアレンジするのが私の主義です。喫煙は、永遠の敵です。ヘビースモーカーの友人には、私は1年間の禁煙に2万円を賭けて、禁煙に成功した後、2年後、彼が肺ガンで亡くなった時、私はもっと早くタバコを奪うべきだったと思っています。海外に長く生活し、日本の喫煙状況よりもはるかに厳しい海外での喫煙をみてきた私は、若い、それも新人で入ってきた者が、喫煙をしているのは、心情的にたまらなく悲しい思いがあります。今後も、この禁煙に対する思いは、変わりません。
このブログをお書きになった方が、喫煙されているとすれば、一刻もこの悪習慣から脱出されることをお勧めします。では。
2007/05/26 10:53 AM, from Chief74
EMAIL: IP: こんにちは,コメントありがとうございます。
上下の隔てがなくされているということなど,確固たる信念が感じられ,すばらしく思います。
また,私の前職は外資系企業で,日本人以外の方,特に欧米から来られた方が多かったのですが,会社でタバコをお吸いになる方はいませんでした。ですから,欧米では日本以上に喫煙者に対する風当たりが強いのかもしれないという認識は,私も抱いています。

ただやはり,少なくとも,職場で,新人の方に,衆人環視のもとで禁煙を勧めることは,あまり好ましいこととは思えません。
また,私の父も,タバコや飲酒をたしなみ,早くに亡くなりましたが,その考えは変わりません。

なお,私は,これまで一度も喫煙したことはありませんので,ご心配には及びません。ありがとうございました。
2007/05/26 11:19 PM, from misola
EMAIL: IP: 2007-05-27-0252
私のコメントも、感情的なところがありました。お許しください。また、”笑える”としているところは、たしかに不謹慎と思われたこと、反省しています。
2007/05/27 7:52 AM, from Chief74









Profile
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links